我が息子初床屋さんにチャレンジ!

私に似て毛の量が多く伸びるのも早い息子。
今まで家で散髪をしていました。
しかしこの頃は大人しくしてくれず、大泣き、大騒ぎ。私一人では手に負えなくなりました。
もう床屋に行くしかない!ということで、先日初床屋さんデビューを果たしました。
朝一に空いていそうな床屋さんに行き、いざ私の膝の上に座ると何やら察知したようで「だっこ」の連呼。
踏切の近くのお店だったので電車が通る度、すごい音。
でも電車好きの息子は電車が通る度、ピタと動きを止めて電車に夢中。
その瞬間にチョキチョキと切ってもらい少し短くなってきた頃、電車にも飽き泣きわめき始めました。
床屋の店主が気を遣ってくれ、お昼寝後か翌日続きを切ってくれることに。
幸いお昼寝後ご機嫌だったのでリベンジ!
母はドキドキで、携帯に息子の好きな動画やおもちゃを持って準備万端で向かいました。
再開すると髪を切る様子に興味が湧いてきたようでで鏡に集中。
無事短く切ることが出来て一安心。
床屋さんデビュー後はお店の前通る度、「ちょきちょき」と言って髪と切る仕草をする息子。お気に召した様子です。
次回はもう少しスムーズにカットできそうな予感です!

夏休みの家族旅行計画

毎年、夏休みには家族旅行をするようにしている。こどもが大きくなったらたぶん、親となんか行きたくない、って言い出すだろうから、まだ小さい今のうちに、たくさん思い出つくっておかないと。
わたしは計画するのがとても好きなので、ひとりで、ネットの口コミを熟読しては、あーでもないこーでもない、と、何ヶ月も前からプランを練るのが楽しみ。
計画から当日までも楽しいから、すごく長い間楽しめていることになるなあー。
むずかしいのが、おとなもこどももそれなりに楽しめる場所を選ばないといけないところ。
おとなだけなら、静かな温泉宿で、ちょっといい料理をたべてゆっくり、、、ていうのがいいけど、こどもにしてみればそんなのつまらない。
おとなもこどもも満足できる行き先、、、。
いまからいろいろ調べよう。
わくわくするなー。

肝心なとこ、覚えてくれよ?!!

文字や数字に興味を持ってきた息子。
止まっている車のナンバーだったり、看板に書かれている字を読むのが、ちょっとしたブームに。
保育園に行くまでの間、目についたものは片っ端から声に出して読んでる。
だから登園に時間がかかるんだけど、楽しみながら学べてるから、まあいっか!

ひらがなと数字は、ほとんど完璧に読めるんだけど、カタカナはまだまだ。
それでも、登園途中にあるマンションやアパートの名前は、ほとんど記憶しちゃってるみたい。
マンション名って結構難しくて、私でもなかなか覚えられないのに、3歳の息子が覚えてしまってるなんて。
もしかして天才?
なんて、思ってしまったりするのが親心。
でも、肝心の自分の家の名前はいつまで経っても覚えられないんだよね…
そんなに難しい名前じゃないのに、どうして?
そこんところが理解不能なわたくしでした。

投稿日: 2014年10月15日 カテゴリー: 家族

ありとキリギリス人間版?

ありとキリギリスの有名なお話がありますよね。人間にもあてはまると思います。
夫婦共働きですごく稼いでいたって、しっかり将来を見据えて貯蓄や投資を計画的に行わなくては、
老後は厳しい状態になると思います。
逆に共働きでなくても、将来を見据えてしっかりお金の管理をすることができれば、老後は優雅に暮らせます。
我が家は旦那は普通のサラリーマンで私はパート主婦。
子供は二人で住宅ローンもあるけれど、長期的な目標を持って超計画的にお金の管理をしています。
少し収入が増えたからと言って、せつな的な楽しみに費やしてしまうのは、キリギリスさんのすることです。
私は、それなりに現在の生活の質を大切にしつつも、自分なりの楽しみと長期的な目標のために、
自分自身をコントロールしていきたいと思っています。

投稿日: 2014年7月18日 カテゴリー: 日記

もう一度見たい昔のドラマ

妻夫木君と新山千春が悪いカップルで出てたの、何だったけなぁ?
と気になって気になって調べて見た。
『リミット もしも、わが子が…』
ってドラマだった。
安田成美が警察で田中美佐子が悪役。
全然思い出せん…
子供の臓器売買の話だった。
もう一度見たい昔のドラマってある?
私、吉田栄作が「つづく」の時に毎週叫んでたやつとかマザコンの冬彦さんとかが見たい(笑)
AKBの大島優子が「天海祐希さんみたいな女優になって主演したい」と言ったことで「元宝塚のトップスターだぞ!比較の対称にならんわ!」とか、それはもう散々なぐらいネットで激しく叩かれてた。
まさにケチョンケチョン。
あぁいったアイドルではなく実力派女俳優陣のドラマを安心して見たい。

投稿日: 2014年6月6日 カテゴリー: 日記

美肌になるためのポイント

最近、肌の乾燥が気になるようになりました。
十代の頃はそこまで気にならなかったけれど、やっぱり年齢のせいかな。
まだまだ若いと思いたいけど、年をとれば肌も年をとっていくのが当たり前。
だけど、何歳になっても綺麗な肌でいたいと思います。
なぜなら、シミやソバカスはコンシーラーやファンデーションで隠せるけど、
肌の状態は隠せないから。肌の調子が良ければ化粧ノリも良くなりますしね。
一生付き合う肌だから、日々肌のケアをしています。
私が実践しているのは、まず、化粧をしない日を作ることです。
化粧は女性の身だしなみですが、近所のスーパーに買い物へ行く時に、フルメイクまでする必要はありませんよね。
私は、近所の買い物程度なら日焼け止めを塗っただけのスッピンと同じような状態で行っています。
肌に優しい化粧品も売られているけれど、肌に余計なものを付けているには変わりないですし、
夜眠って体を休ませるように、たまには肌も休ませるようにしています。
次に、化粧落としです。疲れて帰宅すると、化粧を落とすのも面倒に思えることもあります。
正直、そのまま眠ってしまいたい時もあります。
けれど、化粧をしたままだとゆっくり眠れませんし、肌にもストレスがかかります。
肌は眠っている間に回復をするので、やっぱり帰宅したらすぐに化粧は落とすようにしています。
最後に、保湿です。肌が乾燥する時期以外も、肌を劣化させないためにオールシーズンで保湿はしっかりとするようにしています。

投稿日: 2014年3月28日 カテゴリー: 美容

パンジーの苗を買ってきました

庭の一角に私が好きにしていい花壇があります。

夏は千日紅とかマリーゴールドなどを植えていて、もう、わさわさと茂っていたんですけど、この前すべて抜いて、きれいに土をならしました。

今日ホームセンターに行って、さて何を植えようかなっていろいろ迷ったんですが、結局パンジーを選びました。
同じ色で揃えようかとも思ったんだけど、すべて違う色にしました。
黄色、青、紫、薄ピンク、白、白に茶色の入ったもの、茶色です。

これを花壇にランダムに並べて植えるつもりです。

去年はパンジーとビオラを半々に植えたら、ビオラがものすごく大きな株になってしまったので、今年はパンジーだから大丈夫かな?

何しろ、花壇から思い切りはみ出してましたから^^;

明日天気がよかったら肥料を土に混ぜ込んで、パンジーを植えてしまおうと思います。

投稿日: 2014年3月26日 カテゴリー: 日記

ユズのいろんな使い方

この前実家から柚子をもらってきたんです。

どうしようかと思っていたんですが、1つは皮をむいてウドンの薬味として使いました。
中身はマグカップに入れてお砂糖をちょっと。美味しいホット柚子の出来上がりです♪
美味しかったですよ^^

後は柚子の皮をマーマレード作るみたいに切って、うす〜いカツラ剥きにした大根で巻いて楊枝に挿し、甘酢に浸してみました。
これが美味しいんです〜〜^^

でも、まだまだたくさんあるんです。
そしたら今日、親類のおばさんが柚子をすりおろして、お砂糖を混ぜてから冷凍しておくと柚子味噌とか作るときに便利よって教えてくれたので早速明日にでも作ってみようかな。

家は味噌おでんとかもよく作るから、柚子味噌あったらいいですよね^^
後は…ユズジャムかな?

投稿日: 2014年2月10日 カテゴリー: 料理

年末帰省の計画

気がつけばもう12月に突入ということで、今年も残すところあとわずかです。
そろそろ年末帰省のことについても考えなければならない時期になってきました。
今年はカレンダー上、一般的に9日間のお休みになるみたいなので、
この期間の航空券の争奪戦は激しくなりそうですね…。
今年は諸事情あって、夏には帰省ができなかった上に、最後に帰省した4月は
滞在1週間未満、しかも法事やら旅行やらの予定満載だったために、
ゆっくりする暇もありませんでした。
次に帰るときは少しゆっくりめに帰って、実家の両親に家族サービスをしたり、
実家に置いたままの大量の荷物を少しずつ片付けたり、
なぜか今年はかなり遅めの出産ラッシュもあったので、
友人の赤ちゃんたちにも会いに行ったりしたいなと思っています。

投稿日: 2013年12月18日 カテゴリー: 日記

通販で買いました

楽天イーグルスがリーグ優勝を決めたということで、楽天がセールを行いました。
実物を見て、検討したいので、通販はあまり好きではないのですが、
やっぱり価格の安さとポイントの還元率が大きくて、
今回は利用することにしました。
購入したのは、以前より検討していたブルーレイレコーダーだったのですが、
対象のものは台数限定のものだったようで、検討しているうちにも
残りの台数のカウントがあっという間に減っていってるのがわかり、
購入者が多いことを実感しました。
残り数台となってしまったところで、結局そのお店で購入することを決め、
手続きを済ませることができ、あとは届くのを待つだけになりました。
到着まで1週間前後とまだまだ時間はありますが、届くのが待ち遠しいです♪

投稿日: 2013年11月12日 カテゴリー: 日記